sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

Macbook Airの環境整備

昨日やったこと
今日になって
  • 新OSが10月22日に出るそうですね

    速報:Appleが10月22日にプレスイベント開催―新iPad、OS X Mavericksを発表へ

    • ちょっと泣ける。
  • そろそろMacbook Airを何のために買ったのか思い出して、Perl入学式の#3の復習を始める。

    • 復習は何回やってもいい、というか、リファレンスまだ良く分かってないしな。
  • 標準入力から入力した数値を奇数か偶数か判断し、偶数だったらeven、奇数だったらoddと表示するeven_or_oddってプログラムを作る。

  • これくらい余裕、なんだけど、やたら大きな数を入れるとおかしくなる
    • perlの有効桁数は標準で15桁とのこと。
    • 大きな数を扱うときは use bigint; を使いましょう
use strict;
use warnings;
use bigint;


my $input;

$input = <STDIN>;

if ($input % 2 == 0){
    print "even\n"
}else{
    print "odd\n"
}