sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

Macbook Airの環境整備 20131014

MacOS X Mountain Lionのダッシュボードを無効化

いまいち使い道がないように思えたので無効にする。

無効にするにはターミナルから以下を実行して再起動(またはkillall dock)

defaults write com.apple.dashboard mcx-disabled -boolean true

元に戻すときはターミナルから以下を実行して再起動(またはkillall dock)

defaults delete com.apple.dashboard mcx-disabled

CAPSキーを無効にする

  1. 左上のリンゴマークをクリックして「システム環境設定」
  2. キーボードタブから右下の「修飾キー」
  3. Caps Lockを無効に

AirDisplayでiPadminiをサブディスプレイ化

目的は、iPadに問題集やスクリプトのページを映し出して、本体ディスプレイ画面でコーディングするため。

当初はSplashtopのXDisplayを試すも、試用版で接続できず。

850円だったけど、思い切ってAirDispkayを購入。ラーメンとトッピングを1回我慢すればこれくらいの額だし、と自分を納得させる。

かなり快適。通常はWi-Fiだけど、bluetoothでも利用はできる。かなり遅いけど、静的なページを表示させているだけなので問題なし。

Firefoxの諸設定

Firefox Syncのおかげで、アドオンの調整くらいで終了。助かる。

手段が目的化する

気づくと「MacOS X おすすめアプリ!」とかページを見ているが、そもそもこのPCはプログラミング用に買った訳で、twitterとか2chのクライアントアプリとか不要な訳よ。

ってことにさっき気づいた。

iPhoneつないだときにiPhoto起動させない

  1. イメージキャプチャを起動
  2. 画面左下の「このiPhoneのリレーション」を起動しないに選択

sublime text2で Perl::Tidy使う

ちなみに、Perl::Tidyが入らなくて泣きそうになる。cpanm --reinstall Perl::Tidy で最終的に解決したと考えているけどどうかなぁ。

  1. Sublime Text 2 のPackage Controlを使って、拡張機能SublimePerlTidyを入れる。

  2. Perl::Tidyを入れる

    cpanm Perl::Tidy

  3. ちゃんとインストールされたか、パスがどこかを調べる

    which perltidy

  4. sublime text2の設定ファイルに書き込む 左上の「Sublime Text 2」 -> Prefarences -> Settings - User で開いた設定ファイルに書き込む。

    "perltidy_cmd": [ "/Users/ユーザー名/.plenv/shims/perltidy" ],

  5. perlスクリプトを表示させて、command + shift + t を押して整形されたスクリプトを見てうっとりする。

メニューバーの時刻のところに日付も表示させる

時刻のところをクリック -> 「日付と時刻環境設定」を開く -> 日付のオプションの「日付を表示」にチェックを入れる

TimeMachineのバックアップ

Macリテラシ ~ Time Machineでバックアップみて設定中。