sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

Perlトレーニングブック Part 01 〜 03

Perlトレーニングブック Part 01 〜

  • 家にたまっているPerl本を片付けプロジェクト
  • 今回はこれ。

Perlトレーニングブック Part 01

Perlの言語体系はとにかく記号を多用するため、最初は取っ付きにくい感がありますが、ようは慣れです

Perlトレーニングブック Part 02

  • Windowsコマンドライン操作とか、ActivePerlのインストール等についての章
  • 環境整備は大事だけど面倒だよねぇ
  • PATHの説明とか、わかる人にはわかるんだけど、わからない人にとっては壁だよなぁ。
  • 行末の「;」とかの説明が無かったような。本当の初心者には厳しいような気もする。

Perlトレーニングブック Part 03

  • この本が出た当初はuse strict,use warningsは一般的ではなかったのかな。
  • おー、=pod 〜 =cut はperldocで見る事が出来るんだ
    • む、日本語は文字化けするな・・・
  • print "@array" で配列の一覧をだすときの区切り文字を$” = ':'で変更できる
    • ふむふむ