sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

20140810 ExcelVBAの勉強(破産確率)

破産確率

  • ある投資戦略の以下の情報を入れると、どれくらいで破産するかどうか?を算出してくれる
    • 勝率
    • 勝った時の利益 ÷ 負けたときの損失(ペイオフレシオ)
    • 口座残高
    • リスクをとる定率
    • 資金のユニット数
    • 最大値から何%の損失を持って破産とするか?

他人の書いたコード

  • この本は翻訳されたもの。だからなのか、ちょっとしたコードのコメントミスなんかがあったりした。
  • 変数名のルールがいまいち
    • とはいえ、写経重要、まずは写す
  • Rnd 関数は使ってたけど、Randomize されてなかったので、それは追加。
  • 配列の初期化とかやってるが、これは必要なんかな
    • 配列つくってemptyで埋めてる。
    • その後に数値を入れていってる。
  • その配列を使ってグラフを書き出すってのは、かっこいい。
    • なるほど、こうやるのか。
    • やはり他人の書いたコードは勉強になる
  • コードの置き場所、どっか探さないとなぁ。
    • hatenaがPRO(有料プラン)じゃないとファイル置けないとは・・・