sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

業務に役立つPerl 終了 & かんたんPerl 勉強中

業務に役立つPerl 終了

  • しばらくblog書いてなかった・・・けど、週末ごとに勉強は続けてて「業務に役立つPerl」を終えました。
  • もともと、つまみ食いしながら内容を拾ってはいたのだけど、通して全章をやったのは初めて。
  • これをPerlの勉強1冊目に選ぶ人はレアだと思うけど、2〜3冊目であれば十分に楽しいのではないだろうか。
  • なにより、勉強している内容で仕事楽できそう!って思えるのが良かった。
  • あと、Perlオブジェクト指向についても解説してて、ちょっとだけ分かった気がする。
    • ただし、自作のプログラミングで生かせるレベルには達しなかった

かんたんPerl の勉強中

  • おそらく、最後に読むPerl初心者本?になりそうな「かんたんPerl

  • 初めて通して一冊読み終えられたPerl本が深沢先生の「すぐわかるPerl」だったので、迷いなくamazonで注文。

    • 最初に買ったのはオライリーの「はじめてのPerl」第5版で、わりとすぐ挫折した
  • 第一章の章末問題はあるある〜な内容で、目grepだけでは厳しい内容
    • でも、だいたい分かる。というか、予想がつく。
  • この本を終えたら「すぐわかるオブジェクト指向Perl」をやる予定。
    • 春くらいには着手できるかな。

Perl以外

  • Mojoliciousとか勉強しているときに、Webページのデザインとか、そもそもCSSとかまともに勉強した事ないことを認識し、「HTML5/CSS3 モダンコーディング」で勉強中。

  • ただ、これを1冊目に選んだのは失敗だった。

    • ある程度のCSS3の知識がある事を前提としている本だった
    • もちろん、コードを書いていけばちゃんときれいなページができる
    • つか、CSSだけでこんな事できんの!?ってのが凄いビックリする。
      • 職人芸すぎてついていけないと感じる事も
  • なんとか終えられるだろうか、その前にCSS3の初心者本に寄り道するかも

その他

  • 普段のプログラム書くのと、blog書くのってなんか垣根があるというか・・・
  • なんとか勉強したらそれがそのままblogに残るみたいな形にならないかなー
  • Mojoliciousの勉強とかやってると、オレオレCMS作りたくなったりする。
  • 今のところ、Perl , HTML5/CSS , Javascript ってのが勉強の柱。
    • Javascriptは仕事中の暇なときと思っているのだけど、なかなか着手できない事が多い。まとまった時間って必要だよなぁ。