sironekotoroの日記

Perl と Mac の初心者の備忘録

Perl入学式 2018 in東京 秋開講 第4回 お疲れ様でした

受講された方、サポーターの方、お疲れ様でした。 講師をやったジャージの人です。

スライド中の練習問題と復習問題ですが、昨年夏に書いた解答例をblogに掲載しています。 参考にしてください。

sironekotoro.hateblo.jp

あと、時々つかったスライドも置いておきます。

docs.google.com

ピザ会のお題

Perl入学式 in東京 にて恒例となったピザ会のお題です。今回のお題は・・・

サラリーマン川柳」のサイトから川柳を集め、それを元に「上の句」「中の句」「下の句」で分割し、ランダムに組み合わせ、新たな俳句を生成せよ!

というもの

event.dai-ichi-life.co.jp

__DATA__セクションにそのまま俳句コピっておっけーというレギュレーションだったので、サクッと出来たのがこちら。

川柳をランダムに生成する — Bitbucket

下はWebから持ってきて10句を表示する版。
httpsのサイトへのアクセスが必要なので、IO::Socket::SSLNet::SSLeayが必要。)
ルビ部分の削除をサブルーチンに分離し、ルビの削除と俳句部分の抜き出しに正規表現を利用しています。

川柳をランダムに生成する(Webから撮ってきて10首ほど表示版) — Bitbucket

次回予告

Perl入学式 in東京 第5回ですが、3月30日(土曜日)を予定しています。

今回、時間が余れば以下の第5回予告編スライドを投入したかったのですが、存外時間が押して紹介できなかったので、ここで紹介して供養しまする。

docs.google.com