sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

Perl入学式 2019 in東京 第4回 お疲れ様でした

受講された方、サポーターの方、大変湿度の高い中、お疲れ様でした。
講師をやったジャージの人です。

Perl入学式第4回です。カリキュラム改定に伴い、Perl初学者には難しい(しかし避けては通れない)「リファレンス」で1回丸々使う回となりました。

講義に利用したスライドはMarkdown形式で公開しています。復習に使ってください。

github.com

また、講義中に数回言及しましたが、練習問題も骨のあるものになっています。ぜひチャレンジしてみてください!

github.com

問題の意味がわからない、とか、このような解答例はどうだろう?という方はSlackのPerl入学式チャンネル(招待フォーム)やtwitterハッシュタグ #Perl入学式 をつけて聞いてみてください。
応答速度、監視頻度などの面からSlackの方をお勧めします。

リファレンス!

過去のエントリで大体語り尽くしてる感があるので、そちらで・・・

sironekotoro.hateblo.jp

sironekotoro.hateblo.jp

docs.google.com

講義の最後にもオススメしましたが、Perlのリファレンスに関しては、完全な自信をもって深沢千尋さんの「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」をお勧めします。

ピザ会

今日はネタが多くてちょっと後日にまとめて書く予定です。

  • いつもの id:xtetsuji さん出題、サイコロゲームの試行回数

  • Perlライフゲーム

  • Perlでお絵かき Imger

  • Webサイトの死活監視を並列で処理したい!AnyEvent

解決したいコード、困っているコードをプロジェクターに映し出して、いろいろとみていくの、楽しかったですね。モブプログラミングってあんな感じなのかな。

次回予告

次回は8月の後半での開催を予定しています。やるのはWebフレームワーク、Mojoliciousモジョリシャスです。PerlとMojoliciousを通して、Webアプリケーションの骨組みとデータの流れを学習していきます。