sironekotoroの日記

Perl と Mac の初心者の備忘録

Perl入学式 2019 in東京 秋開講 第2回 お疲れ様でした

Perl入学式 2019 in東京 秋開講 第2回

受講された方、サポーターの方、お疲れ様でした。 講師をやったジャージの人です。

講義に利用したスライドはMarkdown形式で公開しています。復習に使ってください。

www.perl-entrance.org

また、復習問題を用意しています。
第1回と第2回でやった内容のみで解ける問題となっています。ぜひ挑戦してみてください。
復習問題の解答例もありますので、参考にしてください。

問題の意味がわからない、とか、このような解答例はどうだろう?という方はSlackのPerl入学式チャンネル(招待フォーム)や、twitterハッシュタグ #Perl入学式 をつけて聞いてみてください。
応答速度、監視頻度などの面からSlackの方をお勧めします。

講義の途中でちょっとだけ使ったスライド

わかりやすい変数名をつけて、3ヶ月後の自分を救いましょう!

docs.google.com

FizzBuzzの素晴らしさ

講義中も何度か言いましたが、FizzBuzz問題は「繰り返し」「条件分岐」というプログラムの基礎を内包した素晴らしい問題です。

是非、次回の講習までにFizzBuzzをマスターしてしまいましょう!

FizzBuzzや配列については、このブログの昨年の記事も参考にどうぞ。

sironekotoro.hateblo.jp

ピザ会のお題

ちょっと長くなったので別エントリに起こします。起こしました

sironekotoro.hateblo.jp

次回のPerl入学式 in東京は1月25日!

既にconnpassに掲載しています。皆様の参加をお待ちしています!

perl-entrance-tokyo.connpass.com

おまけ