sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HTTP::TinyでBasic認証を超える

昨日今日とやっていた「AWSをはじめよう」ではWordPressのサイトを立てて、そこの管理者ページにApacheでBasic認証をかけます。 で、読み終えた後にBasic認証越しの情報ってPerlは取れるんかなー?と思って、ググったら既にやってた方がいて、コードまで載っ…

AWSをはじめよう! で詰まったところ

「AWSをはじめよう」を電子書籍の配信日にゲットするも、前作の「DNSをはじめよう」みてからがオススメ!という文中のアドバイスに従い、DNS本を購入して読み終わり、そのままAWS本読むのを忘れてたというね。 pic.twitter.com/hTas3UQvE8— sironekotoro (@s…

Perl入学式 in 東京 第5回 ピザ会でのお題「WebアプリからLINEに定型メッセージ送信」

Perl入学式 in 東京では各回の講義終了後にピザ会(ピザ&ジュース代は参加者負担)を開催しており、そこで受講者さんと雑談などをしております。 その中で、id:xtetsuji さんが課題が出し、志願者がコードを書いてその場で発表、という試みを行っています。…

Perl入学式 2019 in東京 第5回 お疲れ様でした

受講された方、サポーターの方、気温と湿度の高い中、お疲れ様でした。 講師をやったジャージの人です。 Perl入学式第5回です。Webアプリに関するスライドも大改修を施しました。その影響でいくつか表記の抜けや不整合があり、お手数とご迷惑をおかけしまし…