sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の @xtetsuji さんからの出題をやってみる

毎週火曜日のペアプロ講習用に作成した問題を昨晩の #Perl入学式 オンラインミーティングで紹介したので Twitter でも紹介。情勢が収束したらまた懇親会でピザを食べつつお題に興じたい。 pic.twitter.com/n68luVPNEg— OGATA Tetsuji (@xtetsuji) 2020年7月2…

Google スプレッドシートの情報を GAS で WebAPI にしてXML で取得できるようにして、それを Excel の PowerQuery で取得する

悩み 経理ネタです。Perl 出てきません(往年の YAPC みたいになってきた) 請求書ベースの振込先の管理に Excel シートを利用している 自社サービスの一部の振込先の管理に Google スプレッドシートを使っている これをどっちかにまとめたい。というか、マ…

nodejs を macOS Catalina にインストールした

前は何かで nodejs を入れたのだけど、macOS Catalina をクリーンインストールした時に消えたままだった。 昨日土曜日に挑戦して、2時間かかってインストールできず、本日再チャレンジしたらすんなりインストールできた。 メモっておけばよかったけど、パス…

ある月の最後の平日を求める

「その君の勘から発した、 君の怒りと苛立ちは理由になる!」というカミーユの言葉に背を押されて、経理のスクリプト作ってる。— sironekotoro (@sironekotoro) 2020年7月4日 ってことでこんにちは。休日になると仕事のスクリプト作成が捗りますね。 なぜか…