sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

Macbook Airの環境整備 20131013

日本語入力

  • 日本語の「ぁ」、ちいさい「あ」を入力するのに、Windowsで15年近く「la」と入力してきたんで、それにあわせて入力設定を変更
    • 「xa」って入力すればWindowsでもMacでも「ぁ」って出るんだから「xa」に慣れておくってのも一理あるよねー
      • 思っても設定はする。
  • 右上の「あ」ってなっているとこ -> 環境設定を表示 -> 入力操作タブ -> Windows風のキー操作
  • 英字キーボード右下の/(スラッシュ)を・(なかぐろ)にする
    右上の「あ」ってなっているとこ -> 環境設定を表示 -> 入力文字タブ -> /キーで入力する文字
    • しかし、設定が反映されず。結局再起動したら反映できました。再起動最強伝説。

VPN

sublime text2のbuild systemにおいて、plenvで設定したバージョンのPerlを使う

  • ふと気になって print $] って打ったら5.012?
  • ターミナルから plenv versions で確認すると、ちゃんと5.16.3になってる。
  • ???
    • こういうときはグーグル先生。
  • sublime textの設定からPATHを通しましょう
  • 左上のSublime Text2 -> Preferences -> Seting-User で編集
    • またはコマンドキー + ,(カンマ)
  • PATHの確認はターミナルで echo $PATH
{
    "font_size": 15.0,

    "build_env":
    {
        "PATH": "/Users/コンピュータ名/.plenv/shims:/Users/コンピュータ名/.plenv/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/usr/local/bin"
    }

}
  • これでうまくいきました。
  • 人はいつまでPATHに縛られ続けるのか・・・