sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

自作スクリプト 20131101

スクレイピングして某サイトのランキングをテキストで出力

とうとう、やっと、動いたー!長かった。構想自体はずっと昔からあったけど、技術も知識もなくて完成しなかった・・・しかしなんとか本日動くところまでこぎつけた。

今となってはfor文も知らないでよくやってたなぁ、とか、かつての自分の力技にむしろ驚く。あと、ハッシュとリファレンスが便利です。これもつい最近まで知らなかったんだもんなぁ。やっぱ、講師なり先生がいるって重要だわ。

ただ、もう少し変数の受け渡しに工夫できる点があるので、そこは修正したい。

そんで、Perl入学式でやったYoutube API使って、Mojolicious::Liteなんかも使って、満足いくものに仕上げたい。

MacOSとWindowsを判断して出力時の文字コードを変える

すきま時間使って家(MacOS)でも会社(Windows)でもスクリプトをいじる人へ。

# $decodedってのは、perlの内部文字列にデコードされたデータが
# 入っていると仮定
if ( $^O eq 'MSWin32' ) {
    print encode ( 'cp932', $decoded );
}
elsif ( $^O eq 'darwin' ) {
    print encode ( 'utf-8', $decoded );
}
else {
    print "Other";
}