sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

ServersMan@VPS を契約する

なぜVPSを?

  • 幸い、普段の業務でTeratermとLinux使っているので、sshで操作することへの抵抗はなかった。
  • Perlの学習を進めるにつれて、ローカル環境ではなくサーバで動かしてみたいと思うようになった。
  • Amazon CE2でやるんだ!とか思ってたけど、とりあえず早くサーバで動かしてみたいという気持ちの方が勝った。

Serverman VPS

Perlの環境を整える

Dropboxを導入

  • ローカルで作成したスクリプトをどうやってサーバーに上げるか?
    • スクリプト作る、サーバーにアップする、動作を確認する
    • FTP?SFTP?めんどい。ここはひとつ、Dropboxで!
  • CentOS6.4 に Dropbox をインストール | EasyRamble
    • 普通に同期が完了して感動する。すごいや!

Mojolicious::Lite

  • WindowsやMacOSXの時には依存関係や何やらで苦労した覚えがあるんだけど、一発でインストールできた。
    • 動く!すげえ!
    • とりあえず、rand関数で1~6の数字が出るスクリプトを入れる。
    • 動く!動くよ!感動!
  • も少ししたら、nginx + morbo の構成で動かしてみたい。