sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

独習Perl 第2版 第1章

  • 本当は「初めてのPerl 第6版」にいきたいけど、その前に自宅にたまっているPerl本をやるのが先。
  • 自宅にたまっているPerl入門書片付けシリーズもとうとう3冊目・・・くらい?
    • 4冊目でした。
  • 硬派な表紙の「独習Perl 第2版」。
    • この黄色に黒字の背表紙は本屋で目立つ。
  • パラっとめくった限りでは練習問題多そうでよさそう。

1.1 スクリプトと実行

Printに限らず、すべての命令の最後には、1つの命令の終わりを示すセミコロン(;)を付けます。なお、命令からセミコロンまでの1単位を一般にステートメントと呼びます

  • そうだったのか
  • 環境構築には触れておらず。ある程度わかっている人が近くにいるか、聞ける環境が近くにある人向けの本かなぁ
    • 完全独習、には向かないかも
print 123;
   print 456    ;
 print 



  789

;
  • いくら例題とはいえ、このコードを書いて実行するときの、なんともいえない、瀆神的な感じ

utf8モジュールを使うと、UTF-8の日本語の文字を変数名として利用できます。

  • 日本語の変数名なんて考えた事も無かったぜ・・・