sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

YAPC::Asia 2015 にいってきた

最後は東京ビックサイト!

  • あの、特徴的な逆三角形のでかい建物の中に入るのはじめて。
  • 大雨も降らず、天気には恵まれたんじゃないかなぁ。
  • トークについては動画が公開されるので、雰囲気を感じ取っていこう、という方針で臨む。
  • 気になったことはtwitterでメモっておく

メリークリスマス!

  • Larryの生講演を聴くことができた。
  • Larryほどの人でも2回クビになるって・・・アメリカ厳しい。
  • うちがPerlを勉強し始めた遠い昔から「出る、出る、でもいつ出るか分からない、しばらくは意識しなくていい」と言われ続けてたPerl6のお話。
  • 仕様の話かなーとか思ってたけどもっと概念的なことだった。
  • そんでそれをトールキン指輪物語に絡めて話す。銀河ヒッチハイクガイドも出てくる。
    • うちの分からないネタもあったはず
  • 同時通訳さんすごい。プロの仕事だった。

Perlで学ぼう!文系プログラマのための、知識ゼロからのデータ構造と計算量

  • めっちゃよかった。ベストトーク賞に投票した。
  • 初心者向けと書いてあり、しかもタイトルにPerlって書いてたのに、いきなりCのコード出てきて戦慄する。
    • その後ちゃんと同じように動くPerlのコードも出してくれた。安心する。
  • 自分は文系にも理系にもなりきれない中途半端野郎なんだけど、すんなり理解できた。
    • Cのポインンタの話がスッと頭に入ってきた。びっくりした。
    • Perlで言うところのリファレンスが分かってたからだろうけど
  • 懇親会でお話しさせていただいたが、家庭教師の経験があるとのことでなるほど、と。

Yet Another Perl Cooking

懇親会

  • 食った食った食った

弁当(2日目)

  • 2個食べました!無限弁当!(有限)

その他