sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

続・はじめてのPerl 第2版 第13章 オブジェクト入門

オブジェクト指向・・・

  • 情報処理試験で、概要だけは知って・・・いや、忘れた。
    • 継承とか、ポリフォリズムとか、隠蔽化とか・・・
    • 車クラスがあって、走るんとブレーキってメソッドがあって(危うい

今のところは、Class->method と すると、Class パッケージ内の method サブルーチンが呼び出されると言っておきましょう。

OOP のもっ とも重要な原則の 1 つは、共通コードを最小限に減らすことです。

Class->method(@args)  
Class::method('Class', @args);

これは、第1引数としてクラス名を受け付けているということです。@args が指定されていなければ、クラス名だけが引数になります。

  • 「@args が指定されていなければ、クラス名だけが引数になります。」へー

  • で、parentプラグマやSUPERクラス、で終わってしまった・・・え?これだけ?

  • これも、自分のプログラムにどう生かすか見当つかない・・・

    • 共通コードを減らす、ってことには大いなるメリットを感じるのだけど。