sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

動かして学ぶ!Slackアプリ開発入門 でハマったところ

動かして学ぶ!Slackアプリ開発入門

いやー、やっぱ書いてある通りに動くって助かる、ありがたいよなぁという本です。

(まだ 30% 程度だけど)

この本では node.js と Slack の公式フレームワークの Bolt を使って Slack アプリというか、ボットを作っていきます。

リスト4-4

const app = new App({
    token: process.env.SLACK_BOT_TOKEN,
    signingSecret: process.env.SLACK_SIGNING_SECRET
});

その次のところ、このトークンを環境変数に設定するところ、export が必要では?

・・・と思ったら、これはシェル変数ってやつだった。

だから同じコンソールで作業してね、と書いてあるのか。なるほど。

まだ全然知らないことばかりだわ。

まだ読み終えてないですが

「Chapter 5 ランチのお店を選んでくれるボットを作ろう」に入るところ まで進みました。

・・・が、いつも通り我慢できずに Slack のスラッシュコマンドからの POST を Perl(Mojolicious::Lite) で受けて返す、その次に API Gateway + Lambda(Perl Layer) で動かす、などでこう、満足してしまいました。

ただまぁ、この本を読み終えたわけではなし。

この先、この本で書いてあるアイデアから、また何かをしてみたい・・・というのが生まれてくるはず。

ということで読み進めていきます。