sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

年末年始に母のスマホ移行に付き合う

母のスマホ購入

元々、母からスマホを利用したいということを聞いていました。

職場(保育園の看護師)や民生委員の活動、友達との集いで LINE の利用が多いとのこと。

LINE を使うためにスマホに変えたいということでした。

母は iPad を利用してニュースやクックパッドをみており、2013年頃からのユーザーです。

タッチインターフェースには慣れていると判断し、同じ操作感の iPhone を購入となりました。

また、実家近くに住む妹が iPhone ユーザーであり、甥っ子姪っ子も iPad ユーザーであるので、聞ける人が周りにいるというのも決め手でした。

3D LiDER のような機能は不要ということで、iPhone SE(第3世代)への機種変を予定しました。

Docomo ショップ

年末の帰省に合わせ Docomo ショップに機種変の予約を入れます。

しかし、母の Docomo ID がわからないため、自分の Docomo ID を使って機種変の予約をします。

予約フォームに備考欄といった自由入力欄はありません。

母に付き添って Docomo ショップへ向かい、来店早々「すみません、実は私ではなく親の機種変で・・・」という説明からすることになります。

お目当ての iPhone SE(第3世代) はブラックしか在庫がありませんでした。

母はホワイト希望だったのですが、入荷はひと月先とのこと。

ということで、在庫のあるブラックを購入します。

事前に希望の機種がある場合は、早めに予約しておくのが良いようです。

機種変についてはタブレットで説明動画を見せられて、いくつか質問をして終わりました。

Apple ID の認証情報は iPad に設定していたもと同じものを母に代わって入力します。

この辺りはスムーズだったと思いますが、それでも1時間はかかりました。

心配していた連絡先ですが、ガラケーの電話帳から連絡先を移行する機械があり、全く手間なく移行を終えることができました。

ここは Docomo ショップを使った甲斐があったというものでした。

チュートリアル

iPad でタッチインターフェースに慣れているとはいえ、電話やメールの機能は使っていない母。

以下を一緒に行います。

  • 電話の掛け方、受け方

  • メールの送信の仕方、メールの読み方、返信の仕方

  • 写真の撮り方、撮った写真の確認の仕方

これでガラケーで出来たことは iPhone でもできるようになった感じです。

そういえば、iPhone の初期の壁紙が 3Dの視差効果付き、かつ現在時刻の一部が隠れるようなものでした。

これを見た母は初期不良かと思ったそうです。

備品購入

引き続き、以下の備品を購入しました。

ケースとガラスフィルムはつけて当然というか。

ワイヤレス充電は、その方が楽であろうということで。

モバイルバッテリーと Lightning コードはガラケーに比べて電池の持ちが良くないスマホのために。

そして最後の本。

一通りの基本アプリの操作が載っている上に、 LINE についても一章を割いて解説してくれています。

実は自分は LINE を使っていなかったので、とても助かりました。

LINE にサインアップすると・・・

・・・LINEって、サービス初期からこうだったよなぁ・・・(だから使っていなかった)

ja.wikipedia.org

インストールしたアプリと各種認証情報

LINEの他にインストールして設定したのは以下のアプリです。

クックパッドやニュースのアプリは画面が大きい iPad に入れており、 iPhone には不要と判断したので、最低限のもののみです。

  • 接種証明書アプリ

  • マイナポータル

  • マイナポイント

また、Apple ID などの認証情報は紙に書いて渡しています。

パスワード管理アプリというのもあるのですが、まずは使う敷居を低くするところから。

なお、ウォレットや Apple Pay の設定はしていません。

その後

母はその後、 Docomo ショップのスマホ教室にいって色々と学んでいるとのこと。

これも Docomo ショップを使っておいてよかったなぁという点です。

月々の料金を考えると ahamo とかいろいろ考えました。

しかし、何かあった時の対応が自助努力になること(その代わり安い)を考えると、少々高くても実店舗のある Docomo ショップに頼れるのは助かります。

ということで、年末年始の帰省で母のスマホ移行に付き合った話でした。