sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Perl入学式 2018 in東京 秋開講 第1回 お疲れ様でした

Perl入学式 2018 in東京 秋開講 第1回 受講された方、サポーターの方、お疲れ様でした。 講師をやったジャージの人です。 今期からの新要素は以下となります。 Windowsユーザ向けにmsys2でUNIX環境を構築し、その上でPerlを実行 スライド共有 不慣れなところ…

Perl入学式 第5回の作例をDockerにした & オススメ本 #マンガでわかるDocker

Perl入学式 第5回の作例をDockerにした これの一番最後に自分で書いた宿題の回収です。 sironekotoro.hateblo.jp Mojoliciousアプリをお手軽セキュアに展開する方法も探していかんとなぁ 一つの回答として、Dockerイメージを用意しました。 https://hub.dock…

Docker実践活用ガイド Chapter 10 DockerとJavaScriptでウェブサービスを作る(簡易オンラインジャッジシステム)

book.mynavi.jp ずっと気になっていたDockerなのですが、本屋で見かけてこれなら(うちみたいな初級者でも)理解できそう、ということで購入。 厚みはある本なのですが256pとIT技術書にしては少なめ。 細かい仕様よりも、とりあえず動かしてみよう!ってとこ…