sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「PHPでもサーバーレス!AWS Lambda Custom Runtime 入門」でさっそく詰まる

AWS Lambda で詰まった 前回、AWS Lambda を使って Perl を動かして Hello, World! まではできた API Gateway とは関連づけていない Lambda 上で自作のモジュールを動かしたいけど、やり方がわからない コンテナの所定のフォルダに入れる? どのコンテナ使う…

Perl を AWS Lambda で使って Hello World! する

前回までのあらすじ AWS 何もわからん・・・でもやらないと・・・そんな気持ちだけが先走った状態をやっと抜け、 AWS のハンズオンに取り組み始めた sironekotoro 。 しかし、ここで自分が動画ハンズオンが苦手なことに気づいてしまう。追い討ちをかけるよう…

Perl でうるう年判定

最近こんなツイートを見かけました。 ある日、私は引き継いだシステムのバグの対処をしていた。うるう年なのに2/29が表示されない。プログラムを開くと、If year=1992 or year=1996 or year=2000 thenという文字列があった。百歩譲って、うるう年計算式を使…

Perl で気象庁の非公式 API を叩いて天気情報を取得する

長いこと無料で天気情報APIを提供してくれていた Livedoor Weather さんがサービスを終えて以来、お手軽に利用できる天気情報APIがなかったのですが、最近こんなツイートを見かけました。 まじかよ気象庁公式の天気予報APIができてるぞ、感激して大声で泣い…

Windows のバッチファイルの中に書かれた Perl スクリプトを実行する

さて、Windows 環境で Perl と仲良くする!仲良くなりたい!って昨今です。 まぁ、仲良くする目的は仕事を楽にして twitter 眺める時間を捻出するとか、早く寝るとか、そういう真の目的のためですが・・・ 前回は「バッチファイルから Perl を呼び出す」って…