sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

はじめてのPerl 第6版 第17章 上級テクニック

リストスライス

  • 随分Perlにならされたのか、見てパッと「あぁ、こういうことだな」ってのが分かるようになった

ハッシュスライス

スライスは必ずリストになるので、ハッシュスライスの記法では、それを示すために先頭にアットマークを付けます

Try::Tiny

  • こんな便利なものが・・・
  • tryブロックとcatchブロックの間に;入れるとエラーになるよ

List::Util , List::MoreUtils

  • 便利すぎて、今まで自分でサブルーチン作ったりやってきた事が簡単にできそうで泣く
  • 泣きはしないが、なるほど車輪の再発名ってこういう事なんかな
  • 無駄とは思わんが・・・

List::MoreUtilsモジュールには、便利で興味深いサブルーチンがまだまだたくさんあります。このモジュールが実現している機能を再実装するのを避けるために、ドキュメントをチェックするようにしましょう。

  • はい

読了

  • 最初の“Hello World”をかいたのが2014年11月16日
  • その当時でも「それなり」に動くスクリプトは書けていたし、他のPerl初心者本も読んではいた
  • けどまぁ、避けて通るわけにはいかない、という半ば脅迫観念の元に取り組んだのがこの「はじめてのPerl」だった
  • 他の初心者本で扱っている事、扱っていない事、いろいろあった
  • 近年の「モダンPerl」に追いつこうという焦り、自分のスクリプトを書きたい、という欲求もあったけど、基礎は必要と言い聞かせながらやってきた。
    • 妥協案として、週末の土曜日を勉強に、日曜日を自作スクリプトに、と分けた。
  • なんだかんだで、章末の練習問題には考えさせられた。
    • 自分のやり方・考え方が泥臭くて悲しくもなったけど・・・
  • でも、「はじめてのPerl」を読み終えられて良かった。
    • サブルーチンに対する意味不明の恐怖感・抵抗感がなくなった
  • いまは読了した充実感があるけど、早く続きをやりたいという気持ち。
  • という訳で、次回からは「続・はじめてのPerl」に着手。