sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

かんたんPerl 第12章 モジュール入門/フォルダー処理、CGI

いよいよ最終章

  • CPAN は シーパン 読み派
  • File::Find つかってるけど、このモジュール、「続・はじめてのPerl」でも使ってたし、なにか定番というかお約束なのだろうか。

CGI

  • 大昔、CGIの本を手に取った事もあったんだけど、さっぱり分からなかった。
  • 何が分からないかというと、Perlでの処理の結果をどうApacheに渡すのか?あるいは逆ということ。
  • 表の HTML と裏で動いているプログラムが OS の環境変数使って値をやり取りしている、ということが理解できるようになるには、いろんな偶然が必要だったなぁ、と思う
    • Linux のサーバ運用の仕事に就いた、とか
  • というか、簡単なWeb掲示板を実現するにも、CGI/Perl , Apache , OS の知識が必要で、割とハードル高いんよね・・・

さて次は

  • 何の Perl 本にしようかなぁ