sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

builderscon tokyo 2017に行ってきた

前夜祭

  • みんな大変な思いして、そんで前に進んで行っているんだなぁと

ベストトーク賞に投票した3つの発表

横山三国志に「うむ」は何コマある?〜マンガ全文検索システムの構築

builderscon.io

  • 画像認識してコマの抜き出し、抜き出したコマからOCRで文字認識、認識させた文字を使って検索、さらに翻訳
  • 公開されていた検証用サイト使わせてもらったんですが、ほんとよくできていて、これは潮出版社三顧の礼で迎えるべきプロダクトだと思いましたわ・・・
  • また、コマ分割アルゴリズムの明確さ、コスト意識溢れる設計、褒めるときりがない
  • 懇親会でも作者さんに感動した旨を伝えることができて、そこまで含めて完全に良かったです

Chrome拡張を使って様々なWebサービスをハックする

builderscon.io

  • 普段、FirefoxGreasemonkey使って業務用Webを勝手に使いやすくしているので、興味をもって聞かせてもらった話
  • うちの場合は想定ユーザが自分だけなので、自分だけが使えれば良い・・・というところで終わってしまっていたのだけど、この発表はチーム、グループに配布することを考えて便利に作り込んであるなぁという印象
  • あと、テーブルの並べ替えなんかは自分でもやってみたい

Ionic 3+ではじめる次世代アプリ開発(HTMLでiPhoneアプリをつくろう!)

builderscon.io

  • 激しい煽り口調はないのに、なぜか当日即インストールして、とりあえずサンプルアプリをMac上で動かすところまで持って行ってしまったionic3
  • HTML5だけでいいんです!」と言われつつも、裏で動いてるAngular4とかが気になって仕方ない
  • iPhone実機で動かすところまでやってみたけど・・・
=== BUILD TARGET MyApp OF PROJECT MyApp WITH CONFIGURATION Debug ===

Check dependencies
No profiles for 'io.ionic.starter' were found:  Xcode couldn't find a provisioning profile matching 'io.ionic.starter'.
Code signing is required for product type 'Application' in SDK 'iOS 10.3'

** ARCHIVE FAILED **
  • xcodeで何かする必要がありそう、ってところまではわかったが、厳しいので一旦離脱
  • やっぱ環境構築がネックだよなぁ・・・
  • 初心者向けハンズオンとかあったら行きたい

その他

  • 会場快適でした。YAPC2013、2014でお世話になったけど、広くて空調効いてて良かったです
    • そういえば、無線LAN全く切れなかった
  • ストラップというか、名札最高でした