sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

2022年もお疲れ様でした

2022年を振り返って

お仕事が忙しかったりなんなりで、2ヶ月も空いてしまいました。

Perl入学式

in 東京の講師と、テキストの改修を担当しておりました。

今年は春、秋と開催し、オフラインでの講義に切り替えました。

やはり近くに講義を受けている方がいて、ダイレクトに質問を受けられるのはすばらしい!と言う感想です。

来年もまた、オフラインでの開催をやっていきたいと考えています。

「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」

一通り読み通すことができました。

何も考えなかったり、雑に書くと詰まってしまうところを、この技法で読みやすくメンテナンスしやすくしよう・・・という本でした。

そしてそれ以上に、他の言語の本を Perl に読み替えて学習しきったという体験がとても良かったです。

気になる本があっても、Perl じゃないというだけで敬遠してたのですが、そういう壁を乗り越えるきっかけになりました。

・・・その勢いてたくさん本を買い、積んでしまっていますが。

積んでいる本のトップはこちらになります。

お仕事

今までやってきたお仕事が減るかも、と思ったら別の仕事が増えたり、といった2023年になりそうです。

とにかく、楽をできるように上手く技術使っていきたいです。

2023年もよろしく

というわけで、来年も頑張っていきます。