sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

YAPC::Japan::Online 2022 に 裏トークA で参加しました & スライド拾えるだけ拾った

2022年3月4日〜5日、YAPC::Japan::Online 開催!

yapcjapan.org

というわけで、裏トークA で Perl 入学式校長の id:xtetsuji さんとお話をしておりました。

本編のトークを聞いて即興で感想や疑問を言い合うという、「水曜どうでしょう」「紅白歌合戦」の副音声のような、そんな感じです。

聞いていただいた方、ありがとうございました。

食事

オンラインカンファレンスで食事・・・?となりましたが、すごかったですね。

1日目も2日目も。

初日は鶏の丸焼き。

インパクト大。

中にはご飯詰まってて味染みてて美味しかった・・・

二日目はピザハットさん(ハットは HUT、屋根)のお一人様の「マイボックス」。

どう考えても、食事だけで参加費以上の体験です。

本当にスポンサーの方々ありがとうございました。

トラックA

感想も入れつつ・・・とやっていたのですが、気づいたらトークのスライドを探す旅になっており、とりあえず今の時点(2022/03/06 16:11)で上がっていたもの、見つけられたスライドへのリンクを貼っておきます。

TypeScript へ型安全性を高めながらリプレースする

speakerdeck.com

型安全性を高めたい!という理想を、既存の10年稼働しているコードを相手にどうやって?という内容でした。

できるところからコツコツと、というとても現実的な内容で良かったです。

「作り直した方が早い症候群」「デカくて複雑なコードを前にして呆然」みたいなところで効いてくる内容でした。

Perl でも Type::Tiny モジュールなどを導入することで、型の導入が可能です。積極的に使っていこう、と思いました。

gihyo.jp

あと、積んだままになっている TypeScript の本を思い出したのでやらなきゃな、って感じです。

my$talk=qr{((?:ir)?reg(?:ular )?exp(?:ressions?)?)}i;

www.slideshare.net

5年にわたる"Perl の" REST API を "Perl で" GraphQL API 化し作り直す

speakerdeck.com

スクラムでつくる頼もしく生き生きとしたチーム

speakerdeck.com

はてなさんはアジャイル開発を全社で進めているとのことで、そこでの知見についての話でした。

透明性を担保するには、職場の心理的安全性が必要だよなぁ、と。

あなたの知らない(かもしれない)コアモジュール

perlimportsから探るPPIの世界

speakerdeck.com

Acme、其はPerlユグドラシル

speakerdeck.com

トラックB

PHPNFC リーダーを実装する

speakerdeck.com

ReDoS 検出の最先端 recheck の紹介

speakerdeck.com

じわじわとPerlからGoに移行しようとしている俺達のマイクロサービシーズの紹介

speakerdeck.com

Hono[炎] Ultrafast web framework for Cloudflare Workers.

yusukebe.github.io

フロー効率の向上から始める開発生産性の高め方 ~ モブワークを沿えて ~

speakerdeck.com

エンジニアの個人ブランディングと技術組織

www.slideshare.net

7年間運用したソーシャルゲームAmazon EC2構成からAmazon ECS構成へと乗り換えた話

techblog.kayac.com

LT

  1. スポンサーLT(ピザハット様)

  2. さっぴー川原 「MyDNSとUnboundが同居していることにハマった」

  3. Kang-min Liu「aaa.pl」

  4. nikkie 「Perlの力も使って聴かせるAIの声」

  5. ariaki 「CTOになりたいと思っていたけど今はそのときではないと気づいた件」

  6. utgwkk 「prototypeとjust epic. と私」

    speakerdeck.com

  7. タケタニヒロトPerl詩を味わう」

    speakerdeck.com

  8. kfly8 「Tシャツに書かれたコードを読む」