sironekotoroの日記

Perl と Mac の初心者の備忘録

Mac に Parallels で Windows10 を入れ、その上で VPN 接続して弥生会計を使いたい!

MacParallels で Windows10 を入れ、その上で VPN 接続して弥生会計を使いたい!

そういう人も日本に3人くらいいるかもしれない、という感じで書いてみます。中身は薄いです。

弥生会計とは・・・?

シェア6割を誇ると言われる企業用の会計ソフトです。

こんな感じです。

f:id:sironekotoro:20200429133456p:plain

複式簿記で入力していきます。

簿記では最終的な貸借対照表(BS)や損益計算書(PL)に至るまで、途中途中で精算表を作っていきます。

が、会計ソフトだとそういった帳票の転記もやってくれるので、とても楽です。

というか、会計ソフトがない頃の経理業務を想像すると地獄みしかないですね・・・

なぜ Parallels なのか

弥生会計Mac 対応しておらず、Windows 用のクライアントソフトしかないからです。

一応、自己責任で Parallels 経由で利用できますよ、と公式ページにもあります。

support.yayoi-kk.co.jp

Mac の他に別途 Windows ノートを用意するということも考えましたが、リモートワークの昨今、ノートPCを2つも持って歩きたくない・・・という怠惰な理由です。

あと「やってみたかった」という純粋な興味。

作業環境

Mac への Parallels インストールと Windows10 のインストール、その Windows10 上での弥生会計インストール、これはうまくいきました。全くトラブルなし。

会社で利用している弥生会計は、大元のデータを Microsoft SQL Server に保存しています。

社内ネットワークに接続し、サーバへ接続してデータ編集、これも問題なくできました。

詰まったところ

が、VPN接続環境下ではサーバにアクセス出来ない現象が発生しました。

弥生会計の認証は通るものの、そのあとのサーバへの接続のところで失敗します。

VPNmacOS 側で接続した場合も Windows10 から接続した場合も接続は可能です。

また、同サーバにある共有フォルダ(SMB)にはアクセスが可能(サーバー名、IPアドレスとも)なことから、弥生会計の設定や何かに問題があるのでは?と推測しました。

ただ、素の Windows10 から利用していないので、もう一つの方法として MacSSD からパーティションを分けて BootCamp に Windows10 をインストールし、そこに弥生会計をインストール、VPNの設定を作って接続してみました。

Parallels 経由ではない、素の Windows10 環境です。・・・が、結果は変わらず。

ううんー???

となったところで、インフラ担当さんより、サーバを名前ではなくIPで指定してみたら?とのアドバイス

共有フォルダ(SMB)だと名前で解決できたけど、そうか、弥生の名前解決の仕組みは別か・・・!

こんな感じ(サーバー名とかIPアドレスは適当に変更してます)

  • 元の設定: KEIRI\YAYOI
  • 変更した設定: 192.168.1.100\YAYOI

でアクセスしたところ、無事データの取得に成功しました。さすがインフラ担当、頼りになる!

ということで、色々と試行錯誤はしましたが、 MacParallels 入れて Windows10 をインストールし、その Windows10 内の弥生会計からVPN経由で会社サーバーへの接続は可能だった!ということで記事を締めさせていただきますありがとうございました。

最近のお仕事 2020年04月

色々あって、3月の終わり頃から会社の経理業務を手伝っています。

経理業務の経験はないのですが、履歴書に簿記2級って書いてたのを覚えてくれていた人がいたようです。

既存サービスの保守とかアップデートをしつつ、経理の世界に足を突っ込んでいるような状態です。

それに伴い、触れる環境が随分変わりました。

こんな感じです。

前任者からの急ぎの引き継ぎで、Excelベースの便利シートなどがあるんですが、よくわからなかったりして「超古代の進んだ文明を理解できない原始人類」みたいな気分を日々味わってます。

とはいえ、割と楽しくお仕事はしており、これは周りの同僚さんのサポートあればこそです。ありがたいです。

弥生会計については触るのも初めてですが、体験版のついた参考書を買って練習したりしています。商業高校の生徒さんはこういうのやってるのか・・・負けてるわ・・・ってなりながら勉強しております。

www.jikkyo.co.jp

そういえば、今年は Go でちょこっとお手伝いしたり、 PHP で画像合成ツール改修したりとお仕事 Perl 書いてないっすね。経理業務では隙あらば Perl で業務を楽にしていきたいです。

Mac英語キーボード(US)と Windows10 のかな漢字変換キーバインドを合わせる

下記のブログさまさまです・・・。ありがたいありがたい。

www.shujima.work