sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

Perl入学式 オンライン 2020 第1回お疲れ様でした

Perl入学式 オンライン 第1回

受講された方、サポーターの方、お疲れ様でした。 講師の人です。

拙いところやアクシデントもありましたが、皆様に助けられました。ありがとうございます。

今回ですが、Perlの学習内容としては以下のみとなり、特に復習問題はありません。

#/usr/bin/env perl
use strict;
use warnings;

print "Hello World!";

講義の途中で言った通り、

「確実に実行結果がわかる、エラーのでない構文」

を一つ知っているのは、とても強い武器です。

この先スクリプトを書いていく中で、 print "Hello World"; がエラーになるなら、それはその部分の周辺、おそらくそこより前に間違いがあるはずです。

「ここまではプログラムが動いた」というアンカー、目印として大いに利用してください。

Perl入学式 オンライン

2020年初頭から猛威を振るう新型コロナウイルスのため、従来の対面形式での Perl入学式は開催が難しい状態です。

このため、サポーター陣は校長の id:xtetsuji さん、Perl入学式 in大阪 の id:tomcha さんを中心にオンラインで開催すべく、半年近く準備を行なってきました。

大幅なテキストの改修に加え、ツール選定・改修、配信環境の構築など例年以上の作業がありました。

なんとか2020年中に第1回を開催することができ、本当に嬉しいです。

講義終了後の放課後トーク

参加する人が誰もいないのでは・・・?

と思っていたのですが、杞憂に終わりました。

Discord で寄せていただいた質問や意見のテキストに xtetsuji さんと自分が回答していく「ラジオの公開生放送」的なスタイルでしたが、盛り上がって楽しかったです。

過去の第1回

昨年度の資料はこちらになります。Windows 環境に Perl を入れる方法や、ターミナルでの操作を解説しています。

また、もっと早く先に進みたい!という方もぜひ参考にしてください。

www.perl-entrance.org

自分が過去の第1回について書いてきたエントリは以下となります。

エディタ(VSCode)とか、いろいろ書いております。

第2回の開催について

11月の土曜日、7日、14日、28日のいずれかを予定しています。

次回の参加、お待ちしております!