sironekotoroの日記

Perl と Mac の初心者の備忘録

Perl入学式 2019 in東京 秋開講 第5回 は中止となります

Perl入学式 2019 in東京 秋開講 第5回は中止となります

第1回〜第4回まで講師をやったジャージの人です。

Perl入学式 2019 in東京 秋開講 第5回は延期ではなく中止となります。

これは2020年初頭から蔓延し、猛威を振るっている新型コロナウイルス(COVID-19)の影響によるものです。

Perl入学式は「解説と練習問題を繰り返し、不明点があればサポーターが近くで教える」という、ワークショップ形式です。

呼気・接触で広がる新型コロナウイルスの性質を考えると、ワークショップ形式の勉強会を開催することはできません。

テキストは公開しております!

従来通り、第5回のテキストを公開しています。

github.com

また、講義で使っているスライド形式のものはこちらになります。

appslideshare.tugougaii.site

自作のスライドはこちらです。使いたかったなぁ・・・

docs.google.com

問題の意味がわからない、とか、このような解答例はどうだろう?という方はSlackのPerl入学式チャンネル(招待フォーム)や、twitterハッシュタグ #Perl入学式 をつけて聞いてみてください。

応答速度、監視頻度などの面からSlackの方をお勧めします。

第5回について

Perl入学式の第5回は第1回〜第4回までとは少し毛色の異なる回です。

第1回〜第4回がPerlの基礎をやってきたのに対し、第5回はその基礎を使う一場面としてWebアプリを作ります。

Perl入学式ではMojolicious(モジョリシャス)というWebフレームワークを利用してWebアプリの作り方を学びます。最初に生成される雛形を拡張し、フォームからの入力、加工、Webアプリ上での表示を可能にしていきます。

講義スライドでは、その時点でのコードの追加・修正履歴を追えるようにしています。

ぜひ挑戦してみてください!

2020年度のPerl入学式

今年度前半のワークショップ形式の開催は難しそうです。オンラインでの開催などを模索して、実施していきます。