sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

業務に役立つPerl 第1章〜2章

以前からお世話になっていた

  • うちの勤務先のビル1Fには本屋さんが入っていて、Perlの本も3〜5冊くらい置いてあったりする。
  • その中で、結構長いこと置いてあったのがこの本だった。
  • うまく動かないとこの本を立ち読みしにいき、ほぼ毎日行くような感じだったので購入。
  • もちろん、Perlで何かを書いていて、用例やエラーメッセージでググったりすると作者さんのページがヒットすることもあり、ずいぶんと助けられた。

初心者向け本、ではなかった

  • 初心者向け本巡りの中での一冊、というつもりだったけど・・・

    本書では読者の皆さんがPerl以外の言語を勉強していることを前提とさせてください

  • おぉ、そうであったか。
  • 目次とか見ても、今のうちが読み進めるには問題なさそうと判断
  • 今日やった第二章までは本当に駆け足でのPerlの紹介

もう一つ

  • iTerm2,SublimeText2などがEmacsキーバインドでカーソルが動くことを発見したんで、なじんでいきたい。
    • capsキーはcontrolキーに変更済
  • Emacsは憧れ