sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

Perl入学式 オンライン 2020 第3回お疲れ様でした

受講された方、サポーターの方、お疲れ様でした。 講師をやったジャージの人です。

講義に利用したスライド・動画類は以下 Perl 入学式の公式サイトで公開しています。参加された方も、参加できなかった方も、ぜひ復習に使ってください。

www.perl-entrance.org

問題の意味がわからない、とか、このような解答例はどうだろう?という方は Discord の Perl 入学式チャンネル(招待コード)や、twitterハッシュタグ #Perl入学式 をつけて聞いてみてください。

Perl入学式 オンライン 2020 第3回

今回は以下の項目について学習しました。

  • if 文
  • 配列
  • for 文

そして最後にまとめとして「fizzbuzz」をやりました。第 1 回 〜 第 3 回で学習した内容を全て含む良問です。

fizzbuzz についてはスライドでも紹介していますが、こちらの記事が有名です。

www.aoky.net

Perl のイベント紹介

この時期になると、各エンジニアコミュニティがアドベントカレンダーというものを始めます。

12 月 1 日から 12 月 25 日にかけて 1 日ずつ持ち寄りで記事を投稿していくという企画です。

2020 年の Perlアドベントカレンダーはこちらです。

見て分からなくても 3 年後、4 年後困った時に「昔、何かで見たな・・・?」と繋がることがありますので目を通しておくこと良いと思います。

qiita.com

また、来年 2 月に Perl のオンラインイベントが開催されることになりました。

楽しみですね〜

次回オンライン第 4 回!

2021 年の 1 月開催予定です。

次回は配列に要素を加えたり取り出したりといった配列の操作関数をやります。

そして最後の変数であるハッシュをやります。

第 4 回ともなると、まったくの初心者の方が途中から入るのは厳しいです。

とはいえ、過去の動画や講義資料は Perl 入学式の公式ページに掲載しております。

ぜひ閲覧いただいた上で参加ください!お待ちしております!!