sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

WEB+DB PRESS vol.128 に共同で寄稿しました

WEB+DB PRESS vol.128 に共同で寄稿しました

ご存知、技術評論社WEB+DB PRESS

個人的には基本情報、応用情報の過去問でお世話になった出版社さんでもあります。

Perl入学式校長の id:xtetsuji さん、Perl入学式大阪の id:tomcha0079 さんと共同で Perl Hackers Hub に寄稿しました。

1月終わりくらいに id:papix 氏よりお話をいただき、そこから2ヶ月。

書いて、並び替えて、消して、消して、並び替えて、書いて、消して、消して、消して・・・そんな執筆でした。

物理本を手に取ってみると、本当に印刷されてるーという感動があります。

従来の Perl Hackers Hub よりだいぶ技術レベルは抑えた内容ですが、Perl を独学で学んでいる人に届くといいなぁと思って書きました。

個人的には 2022 年に FizzBuzz の話をぶち込めただけで大満足です。

今月号は4月号だけあって、データベースや Terraform などの特集があり、いかにも新年度!って感じでよいですね。

定期購読されている方の元には既に届いていると思いますが、書店店頭に並ぶのは今週末23日の予定です。

Webからの購入はこちらからどうぞ。

gihyo.jp

Perl入学式やります

WEB+DB PRESS 掲載記念・・・というわけではないですが、今年も Perl 入学式やります。

Perl入学式は参加者各自にPCを用意いただき、そこにPerl環境を構築した上で学習する勉強会です。

環境構築自体はテキスト・動画を参考に各自で行います。サポートが必要な場合には、Discord というチャット上でサポートをおこないます。

また、PerlHello, World! する前に、ターミナルでのシェルの操作から講義を始めます。

初めて「黒い画面」を触る人も安心の構成です。

講義は毎年ほぼ同じ内容を繰り返す、いわばNHKの語学講座方式です。

一回の講習でわからなかったところ(例えばリファレンスとか)は、翌年再参加して、何回でも参加して質問したりしながら身につけていくこともできます。

もリファレンスが理解できなくて2年通いました。

春開講は5月中旬に実施します。

参加をお待ちしております!

perl-entrance.connpass.com

perl-entrance.connpass.com