sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA

いざ博多へ

全然野菜

  • GMOペパボさんで開催の非公式イベント
  • 「全然野菜」ってのは「前前夜祭」を変換するとこうなるってことで
  • 「前」前夜祭ってことですが、前夜祭の直前に実施
  • 前前夜祭でおおって思ったのは「OCTOPASS」
    • tomohisaoda.com
    • システムの「使いまわせるところ」を切り出して、外に出して、しかもサーバの運用はお任せしていくっての、プログラミングだよなぁって

前夜祭

    use Acme::Want5000trillion;
    my $want = Acme::Want5000trillion->new;

    print $want->say(); #5000兆円欲しい!
use Acme::SuddenlyDeath;

  print sudden_death('突然の死')."\n"
  # outputs =>
  #   _人人人人人_
  #   > 突然の死 <
  #    ̄^Y^Y^Y^Y^ ̄

YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA 当日

    • ヘーゼルナッツラテと豆乳ラテ美味しかったです
    • まったく切れない無線LANと駅近ビル、オサレ会場、フリードリンクエリアに会社の勢いを滅茶苦茶感じる

Be PaaS Monger - クラウドエンジニアの三大美徳、またはIaaSを使わない3つの理由

  • 一番聞きたかった、わいとん(@ytnobody)さんの発表
  • スライドもMicrosoft OneDriveにおいてあるPowerPointか・・・エディタもVS Code だったし、そりゃMSの人とまちがえられるのも無理ない
  • というか、最近知恵がついてきたので、プログラム書きっぱなしってことができなくなり、自然と運用も気を使わざるを得なくなってて、ほんと書く前に運用を想像して書けなくなって死ぬことが多すぎてなんとかしたいんですよね!!!
  • まぁ、開発するよりも運用して使って行く期間の方が長いと言われるので、当然と言えば当然なんですが
  • 物事を判断するときにいろんな基準・軸があるけど、お金もその軸の一つと考えているので、共感しまくり
  • 完璧にレベル高かったです
  • わいとんさんはMSの人ではないけど、エバンジェリストってこういう仕事なのかもしれないって

ノベルティ

  • カンファレンスではいろんなノベルティが配布されるんだけど、これはすげえってのが
  • 米って
  • Perlのイベントで、パールライス、いやわかるんだが、米って
  • Pencilさん、すげぇ会社だ

未来のプログラマー達へ ~Perl入学式卒業生から~

  • speakerdeck.com
  • Perl入学式の先輩のトーク
  • ほんと、Perl入学式に一歩踏み込む、その一歩が重いというか、その最初のハードルが高いというか
    • 自分の感じ方なんですけどね
    • うちの業界だと、勉強会って企業がやってる「セミナー」しかないからってのもあるかも
  • 最後に紹介されている参考図書、全部持ってて、とても嬉しくてニヤニヤしてた

その他

YAPC::Okinawa 2018 Onnason