sironekotoroの日記

Perl で楽をしたい

博多に行ってきた

あんまりPerlにもMacにも関係ない話

  • さっき、YAPC::FUKUOKA 2017 Hakata のblogをあげたんだけど、書いている途中で「これっておっさんの一人語りでノイズだわ」って思った部分だけ切り出しました

sironekotoro.hateblo.jp

6月30日 いざ博多へ

博多到着

  • 冬に行った新千歳でも工事中だったし、やっぱ2020年のオリンピックに向けて全国の空港で整備が進んでるのかな
  • この時点で朝の8時だったので、空港の売店から実家方面にお土産発送

blog.yapcjapan.org

  • YAPCにロゴの利用を許諾して下さったという「にわかせんぺい」さんと、定番「博多通りもん」を中心に組み立て。あと、イチゴのブランド「あまおう」を使ったお菓子など

博多散策

  • JR博多駅近くのホテルに荷物を預け、日本最高の公園である大濠公園へ歩いて行ってみる
    • いつもは博多の友達と一緒だったので地下鉄使ってたけど、一度歩いて行ってみたかった
    • 国体道路」なる太い道を1時間半くらいで到着。

  • 帰り道(歩き)、前夜祭の会場となるヌーラボさん横のお寿司屋さんでお昼を食べる。

nulab-inc.com

  • ここで川の上にぶら下がってたバイク、落ちちゃったのかな

  • いったんホテル戻ってシャワー浴びようとしてビックリした

7月2日 陥没事故現場

  • ホテルからJR博多駅に行く時に陥没事故の現場を通る
  • 愛媛銀行前だったんですぐわかった

www.youtube.com

柳川へ

  • 博多には結構な回数いってて、博多市内の観光名所はだいたい見て回っていたので、YAPCのblogを参考に柳川へ

blog.yapcjapan.org

  • 柳川までは西鉄天神駅から特急で1時間ちょっと
  • 途中、チェッカーズの出身地として有名な久留米の街を経由。結構大きな街だった
    • 平成も30年になろうかというこのご時世、チェッカーズとか知らない人多そうだよなぁ

www.youtube.com

  • 柳川は水郷、水の都といった趣。
  • お腹が空いていたので、柳川駅からバスで旧柳川藩主邸の「御花」へ

www.ohana.co.jp

  • 柳川名物「うなぎのセイロ蒸し」をキメました

    ・関東:背開き→切る→串にさす→蒸す→蒲焼(タレ焼き)
    ・関西:腹開き→素焼き→蒲焼(タレ焼き)
    ・柳川:背開き→素焼き→蒲焼(タレ焼き)

  • どっち開きかはわからないんですが、おいしかったわ〜
  • 一食3000円超えるとか、普段の暮らしでは理性ブレーキが効いて無理だけど、それが取っ払われる旅行だからこその贅沢
  • 食べた後、川下りして柳川駅へ・・・と思ってたら、どうも駅行きは団体参加貸切しかない模様!!!
  • Q.でも川下りはしたい!どうする!
  • A.一度駅に戻って川下り
    • なお、完全に無駄だったかというとそういうことはなく、御花近くの柳川城跡などを見たりしたのでした
    • 盛り土と石垣だけだったけど、堀の近くにあって水城って雰囲気はあった
  • 柳川城跡近くで運良くタクシーを拾い、船着き場まで
    • 炎天下だったので、幸運だった
  • そこから、川下り開始。目的地は御花。さっきまでそこいたよ!
  • なお、同乗のお客さんは台湾と韓国の方々
    • インバウンドすごい
    • 博多もインバウンドの方が本当に多かった
    • どういう紹介のされ方してこの柳川にいるんだろう?Japanese traditional old waterfront city とか?
  • 船頭さんはご年配の男性の方でしたが、橋をくぐる時には中国語とハングルで「頭を下げて」と言っておりました
    • 女性の船頭さんもいるとのこと
  • 昔は「川下りなんて年寄りな・・・」って思ってたけど、川から見上げる街の様子なんかが楽しくて、俺も年取ったなーってことに気づきました
  • 川下りでせっかく御花に戻ったので、お土産品とか見てたけど、「さげもん」なる雛飾りが綺麗でした

さげもん - Wikipedia

焼き鳥(豚バラ

  • 柳川から博多に戻り、博多祇園山笠の「飾り山」などを見つつ、予約してもらった焼き鳥屋さんへ

tabelog.com

  • なぜ博多まで来て焼き鳥?というと簡単でYAPC運営のblog見たからですね

【YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA】福岡では豚バラは、焼鳥です。(飲み屋情報) - YAPC::Japan 運営ブログ

  • 当日付き合ってもらった博多出身の友人によると、焼き鳥屋に豚バラがあるのは「普通すぎて、おかしいと思わなかった」とのこと
  • ここで結構飲んで飲んで食べて食べて、おいしかったーってところでこの日は解散
  • 帰りに一人でシメのラーメン食べてホテルへ

さよなら博多

  • テルチェックアウトして、糸島へ

  • 悲鳴すごかった

  • レンタサイクルで玄界灘を見に行く、という計画を諦め、糸島にあるラーメン一蘭の「一蘭の森」へ
  • で、駅で無料送迎バス待ってたんだけど、ここでトラブルが

  • レスポンシブデザインでtableの要素が表示されなくなってたぽい
    • なお、今は直っております
    • 画像ベタ張りで

www.ichiran.co.jp

  • ただまー、上記のトラブルもあり、工場自体も観光というには乏しい施設で、「一蘭の森」自体は楽しめなかったなぁ
  • 無料送迎バスのおっちゃんから聞いた、糸島に九州大学が来てからめっちゃ栄えてる、バブル来てるって話が一番面白かった

  • 最後にもう一度、大濠公園を1周してスタバでドヤる

  • 松坂投手、大濠公園の近くにマンションを買ったって友達が言ってた

いつもの横浜

  • 旅行で日本全国色々言っているけど、沖縄はまだ足を踏み入れたことがないので楽しみ〜

  • YAPCの運営ブログに頼るだけで素敵旅行ができるのすごい

    • 今回ひどい目にあった「一蘭の森」は紹介されていなくて、ほんと凄い